JR特急ひだ

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JR特急ひだ

在来線新型特急車両ハイブリッド気動車HC85系特急ひだ紹介




特急ひだ

新型ハイブリッド気動車「HC85系」JR特急ひだの基本データ

特急ひだは、東海旅客鉄道(JR東海)および西日本旅客鉄道(JR西日本)が名古屋駅 – 高山駅・飛騨古川駅・富山駅間および大阪駅 – 高山駅間を東海道本線・高山本線経由で運行する特急(特別急行列車)である。

特急ひだは、1958年3月1日に名古屋駅 – 富山駅間を運転する準急列車として運転を開始し、同年9月に高岡駅まで運転区間が延長され、1966年3月には急行列車に格上げされた。1968年10月1日から特急列車に変更され金沢駅まで運転区間を延長したが、1985年3月14日に飛騨古川駅 – 金沢駅が廃止された。1990年3月10日に急行「のりくら」が廃止されたため、一部列車が富山駅まで運転されるようになった。

1989年のキハ85系の導入により利用者が増えたことから、JR東海社内では「ワイドビュー効果」という言葉も生まれたが、その後はバブル崩壊もあって利用者の増加は頭打ちとなった。

それに加えて、東海北陸自動車道の全通・高山市街地近郊までの延伸で自家用車や濃飛乗合自動車・名鉄バスなどによる高速バス「ひだ高山号」と競合するようになっている。
さらに富山までは1日4往復と少なく、また2015年3月14日に北陸新幹線の長野駅 – 金沢駅間の開業により、名古屋駅ならびに米原駅経由による東京駅 – 富山駅間の列車移動が北陸新幹線にシフトされる一方、名古屋駅から北陸本線経由の特急「しらさぎ」の金沢駅 – 富山駅間の運行が廃止となり、それを見越して2014年10月1日に名古屋駅前 – 富山市街地の区間で運行される東海北陸道経由の高速バスがこれまでの8往復から10往復に増発され(その後さらに増発)、所要時間も「ひだ」や「しらさぎ」と比べてもそれ程変わらず、運賃も約半額程度の金額になるためさらなる競争が激化し、列車は劣勢が強いられる状態となっている。

しかし、近年はインバウンドの急増に合わせる形で本列車の利用客も増えており、再び勢いを盛り返してきている。そこでJR東海では、ハイブリッド式の新型車HC85系を導入、2022年7月1日より、名古屋駅 – 高山駅間の一部の列車で営業運転を開始した。

同年12月1日からは富山駅発着の一部の列車においても営業運転を開始し、2023年3月18日からは大阪駅発着を含む全定期列車がHC85系で運転され、飛騨古川駅 – 富山駅間でグリーン車の営業を終了した。

列車名は、高山市を中心とする岐阜県北部の旧国名である「飛騨国」および「飛騨地方」に由来している。




特急ひだ 運行区分

JR特急ひだ路線図
JR京都線(大阪駅~京都駅間)
JR琵琶湖線(京都駅~米原駅間)
JR東海道本線(名古屋駅・米原駅~高山駅間)
JR高山本線(岐阜駅~富山駅間)




特急ひだ名称の由来

列車名は、高山市を中心とする岐阜県北部の旧国名である「飛騨国」および「飛騨地方」に由来している。

特急「ひだ」のヘッドマークは、1980年10月に合掌造りの家と飛騨山脈をモチーフとした絵入りの物に変更されている。
当時、気動車で運転されていた特急での絵入りヘッドマークは異例のことで、鉄道ファンや子供たちの間で注目を浴びた。
これは、ほかの気動車特急走行区間に比べ、利用者が多かったこともあるが、その背景には高山本線の電化事業が計画されていた頃であり、のちに特急「ひだ」を電車特急として走行させる予定(381系振り子式車両の投入が想定されていた)があったためである。
その後は国鉄の経営悪化による電化計画の中止後、JRによって高性能のキハ85系が投入され、特急「ひだ」で営業運転を開始した。
また、1985年には他の気動車特急でも一斉に絵入りヘッドマークが採用されることになった。

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特急ひだ所要時間

名古屋〜高山:約2時間30分
名古屋〜富山:約4時間

特急ひだ使用車両

HC85系

特急ひだ運転本数

下り・上り各11本
(名古屋〜高山:5本、名古屋〜富山:4本、名古屋〜飛騨古川:1本、大阪〜高山:1本)

特急ひだ編成

特急ひだ 3・7・11・13号
特急ひだ 6・8・14・20号
JR特急ひだ路線図
3号車と9号車は車いす対応座席に加え、車いすをご利用のままご乗車になれる車いすスペースも設置されています。 9号車の車いす対応座席及び車いすスペースは指定席です。

特急ひだ 5・25号
特急ひだ 16・36号
JR特急ひだ路線図
1号車と7号車は車いす対応座席に加え、車いすをご利用のままご乗車になれる車いすスペースも設置されています。1号車の車いす対応座席及び車いすスペースは指定席です。ひだ25・36号を4両編成で運転する日は、車いす対応座席及び車いすスペースが3号車になる場合があります。

JR特急ひだ路線図




【JR特急ひだ号の停車駅と主要駅・所要時間】

特急ひだ停車駅
大阪駅新大阪駅京都駅JR草津駅JR米原駅JR大垣駅JR名古屋駅JR岐阜駅JR美濃太田駅JR下呂駅
JR高山駅JR飛騨古川駅JR猪谷駅JR越中八尾駅JR富山駅




【JR特急ひだ 時刻表】

特急ひだ大阪駅発富山方面

特急ひだ富山駅発大阪方面

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【JR特急ひだ号のその他よくある質問】

●自由席では、車掌によるきっぷの検札があります。
●車内販売はありません。
●岐阜駅で進行方向が変わります。
●車内無料Wi-Fiサービスの利用が可能です。

【特急ひだ使用車両編成図】

JR特急ひだ号の編成図使用車両を紹介しております。
長年親しまれてきた、特急『ワイドビューひだ』は、2022年3月12日のダイヤ改正で、特急『ひだ』に名称が変更されました。
【JR特急ひだHC85系編成図】

【特急ひだ過去の使用車両】

キハ80形
・キハ85

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特急ひだに安く乗る切符8つ方法

飛騨路フリーきっぷ
北陸観光フリーきっぷ
ひだ号富山往復割引きっぷ
ハッピー名古屋往復きっぷ
在来線指定席特急回数券
ひだグリーン回数券
ジパング倶楽部(シニア限定)
学生割引(学生割引)

の8つがあります。

そこで、これらの切符を「値段」と「購入方法」「発売条件」の3つの観点から比較していきます。

こちらのリンクは始発着駅ごとにして指定席切符の料金が表示されます。

登録は必要となりますが、特急ひだの切符の御予約ができます。

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特急ひだ 飛騨路フリーきっぷ

飛騨路フリーきっぷは、JR東海が発売している割引往復きっぷです。愛知県や三重県などから、飛騨地方に行くのに便利なきっぷです。

●『ひだ』の普通車指定席を利用できます。
●「レール&タクシーコース」と「レール&バスコース」の二つのタイプがあります。
●1人用〜4人用があり、人数が多いほどおトクになります。
●おとな・こども同額です。
●有効期間は3日間です。

飛騨路フリーきっぷの価格(主なタイプ)

タイプ 価格
名古屋市内発・1人用・レール&バスコース 12,370円
名古屋市内発・1人用・レール&タクシーコース 12,120円

特急ひだ 北陸観光フリーきっぷ

北陸観光フリーきっぷは、JR東海が発売しているフリーきっぷです。名古屋エリアにお住まいの方が北陸エリアを観光するのに便利です。

●名古屋〜富山の往復と、北陸エリアのJR線フリー区間がセットになっています。
●名古屋〜富山間は特急『ひだ』か、特急『しらさぎ』のいずれかを利用できます。
●こども用は半額です。
●有効期間は4日間です。

北陸観光フリーきっぷ(ひだ&しらさぎコース)の価格

出発地 価格(おとな)
名古屋発 16,230円
浜松発 18,330円
静岡発 19,360円




特急ひだ号富山往復割引きっぷ

ひだ号富山往復割引きっぷは、JR東海が発売している名古屋・岐阜〜富山の往復きっぷです。

●ひだ号の普通車指定席を利用できます。
●こども用は半額です。
●有効期間は6日間です。
●フリー区間乗り放題がないぶん、北陸観光フリーきっぷより価格が安くなっています。

ひだ号富山往復割引きっぷの価格

区間 価格(おとな)
名古屋〜富山 13,040円
岐阜〜富山 12,590円

特急ひだ ハッピー名古屋往復きっぷ

ハッピー名古屋往復きっぷは、飛騨地区を出発して名古屋方面へ行くのに便利なきっぷです。

●特急『ひだ』の普通車指定席を利用できます。
●おとな・こども同額
●有効期間は3日間です。
●名古屋駅の駅ビルなどで使える商品券(5,000円相当)が付いています。

※『ハッピー名古屋往復きっぷ』の2〜4人用は、2021年2月28日利用開始分で発売終了になりました。

ハッピー名古屋往復きっぷ

タイプ 価格(おとな)
一人用 12,120円




特急ひだ 在来線指定席特急回数券

在来線指定席特急回数券は、JR東海が発売している6枚つづりの回数券です。

●特急『ひだ』の普通車指定席を利用できます。
●6枚つづりなので、名古屋〜高山、岐阜〜高山などを3回以上往復する方向けです。
●有効期間は3ヶ月間です。

指定席特急回数券の価格

区間 価格 1枚あたり
名古屋〜高山・飛騨古川 33,900円 5,650円
岐阜~高山 27,660円 4,610円
名古屋~下呂 25,860円 4,310円




特急ひだグリーン回数券

ひだグリーン回数券は、JR東海が発売している4枚つづりの回数券です。

●特急『ひだ』のグリーン車を利用できます。
●4枚つづりなので、名古屋〜高山、岐阜〜高山などを2回以上往復する方向けです。
●有効期間は1ヶ月間です。

ひだグリーン回数券

区間 価格 1枚あたり
名古屋〜高山・飛騨古川 26,560円 6,640円
岐阜~高山 22,120円 5,530円
名古屋~下呂 20,800円 5,200円




特急ジパング倶楽部(シニア限定)

ジパング倶楽部は、JR西日本がシニア世代向けに運営する会員制サービスです。ジパング倶楽部の入会資格は、女性が60歳以上、男性が満65歳以上です。
夫婦会員の場合は夫婦どちらかが65歳以上なら入会できます。

JR線を片道・往復・連続で201キロ以上を旅行する場合に、運賃・料金が20〜30%程度割引(片道・往復・連続いずれかで営業キロが201キロ以上の場合)になります。年会費は個人会員が3,840円、夫婦会員が6,410円です。

特急ひだ 学生割引(学生限定)

学生割引は、JRが中学・高校・大学などの学生向けに提供している割引制度です。
乗車する区間の営業キロが101キロを超えている場合、運賃が2割引になります。

区間 営業キロ(片道)
名古屋〜下呂 118.6km
名古屋〜高山 166.7km
名古屋〜富山 256.1km




JR西日本の株主優待割引券

JR西日本が株主向けに発行している株主優待割引券(鉄道優待割引券)を利用する方法です。きっぷの購入時に株主優待割引券1枚を提示すると、運賃・料金がそれぞれ50%割引になります。

株主優待割引券を入手するには、JR西日本の株主になるか、または金券ショップやネットオークションなどで入手する方法があります。詳しくは以下の記事をご覧ください。

JR西日本の株主優待(鉄道優待割引券)の使い方

入手コストを考えると、短距離区間より、新大阪駅〜新宮駅間のような長距離区間で使用するのがお得です。




JR特急ひだ切符発売条件

切符の発売条件は色々ありますが、特に注目すべきこの4点から見ていきます。

・発売日
・チケットレス乗車
・予約変更
・発売対象

【JR特急ひだ切符 発売日】

乗車日の何日前に、切符が購入できるかというものです。

通常の特急券 1か月前~当日
eチケットレス特急券 1か月前~当日
eきっぷ 1か月前~当日
J-WESTチケットレス 前日・当日
チケットレス特急券 1か月前~当日

J-WESTチケットレスは前日・当日しか購入できず、他の切符乗車日の1か月前~当日に購入可能です。

早めに予約したい方にはJ-WESTチケットレスは不向きです。

【チケットレス乗車の可・不可】

「チケットレス乗車」というのは、紙の切符を受け取ることなく乗車できるサービスです。

スマホ画面などがきっぷの代わりとなります。

切符を受け取らなくていいので、忙しいときも特急に乗れ、乗車直前にホームで予約することもできます。

このサービスが利用できるのは『J-WESTチケットレス』『eチケットレス特急券』『チケットレス特急券』の3つの切符です。

『eきっぷ』と普通の特急券については、駅での受け取りが必ず必要です。

【予約変更】

予約後に予定がかわり、切符の変更をしたいのはよくあります。

各切符の予約変更についての条件を比較します。

ちなみに、J-WESTチケットレスについては、J-WESTネット会員用とカード会員用(後程解説)で違うため、別々に紹介します。



通常の特急券 1回
eチケットレス特急券 何度でも可能
eきっぷ きっぷ受け取り前は何度でも
受け取り後は1回だけ
J-WESTチケットレス ネット会員用 変更不可
J-WESTチケットレス カード会員用 何度でも可能
チケットレス特急券 何度でも可能

J-WESTチケットレス(ネット会員用)は予約変更ができないので、注意が必要です。

【購入方法】

格安切符はすべて、JR西日本のネット予約サービス『e5489』でのみ発売されています。
J-WEST会員登録ページ
『J-WEST会員』には『ネット会員』と『カード会員』の2種類があります。

ネット会員 年会費無料 誰でもなれる
カード会員 『J-WESTカード』というクレジットカードの作成が必要
年会費自体は無料(カードの年会費は別途必要)

「J-WESTチケットレス」 「eチケットレス特急券」 「eきっぷ」については、J-WESTカード会員のみが利用可能で、「チケットレス特急券」についてはカード会員とネット会員のどちらも利用可能です。