JR特急ひだ キハ85形気動車
写真提供:フリー素材
型式 キハ85形
製造会社 日本車輌製造 新潟鐵工所 富士重工業
導入年 1988年 – 1992年
1997年(代替車)
JR東海 キハ85形
JR東海は1987年の国鉄民営化に伴い発足して以降、日本の大動脈である東海道新幹線の輸送力増強に積極的な姿勢を見せてきた。
老朽化したキハ80系気動車の置き換えおよび所要時間短縮のために開発された。
1989年(平成元年)2月18日から高山本線の特急「ひだ」で営業運転を開始した。
1992年(平成4年)3月14日からは紀勢本線の特急「南紀」にも使用されている。
キハ85系気動車 | |
---|---|
キハ85系気動車基本編成 | |
基本情報 | |
製造所 | 日本車輌製造 新潟鐵工所 富士重工業 |
運用者 | 東海旅客鉄道 |
導入年 |
1988年 – 1992年 1997年(代替車) |
運用開始 | 1989年2月18日 |
運用終了 | 2023年7月9日 |
製造数 | 80両+代替車1両 |
主要諸元 | |
編成 | |
軌間 | 1,067mm(狭軌) |
最高運転速度 | 120 km/h |
台車 |
C-DT57形 円錐積層ゴム式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付) |
車体 | ステンレス鋼 |
動力伝達方式 | ステンレス鋼 |
機関 | カミンズ製C-DMF14HZ*ディーゼルエンジン × 2基 |
機関出力 | 350 PS |
変速機 | 変速1段、直結2段(自動変速) 減速比2.28 |
制動装置 | 機関ブレーキ・コンバータブレーキ併用電気指令式ブレーキ |
保安装置 | ATS-ST・ATS-PT |