JR新型特急ひだ 在来線新型特急車両HC85系気動車
写真提供:フリー素材
型式 HC85形
製造会社 日本車輌製造
導入日 2019年 – 2023年
車両全長 21,300 mm
車両全幅 2,918 mm
車両全高 3,750 mm(先頭車)
3,640 mm(中間車)
JR東海HC85系気動車
HC85系気動車(HC85けいきどうしゃ)は、2022年(令和4年)7月1日に特急「ひだ」でデビューした車両で、東海旅客鉄道(JR東海)では初めてのハイブリッド式特急形気動車である。
JR東海HC85系気動車 | |
---|---|
JR東海HC85系気動車基本編成 | |
基本情報 | |
製造所 | 日本車輌製造 |
運用者 | 東海旅客鉄道 |
製造年 | 2019年 – 2023年 |
運用開始 | 2022年7月1日 |
製造数 | 68両 |
主要諸元 | |
編成 | |
軌間 | 1,067mm(狭軌) |
最高運転速度 | 120 km/h |
編成定員 |
クモロ85形:36名 クモハ85形:56名 モハ84形0番台:50名 モハ84形100番台:68名 |
全長 | 21,300 mm |
全幅 | 2,918 mm |
全高 |
3,750 mm(先頭車) 3,640 mm(中間車) |
床面高さ | 1,230 mm |
車体 | ステンレス |
機関 | 直噴式直列6気筒ディーゼルエンジン |
機関出力 | 336 kW |
発電機 | 永久磁石同期発電機 定格245kW |
主電動機 | 永久磁石同期電動機 |
主電動機出力 | 145 kW |
駆動方式 | WN駆動方式 |
制御方式 | VVVFインバータ制御 |